
カヨコ♪♪♪♪♪の思考

私自身が思った事をそのまま書きます。出来るだけ、言葉には気をつけます。

今日も

天気に負けてます。
雨と強風で、出かける気力をなくしてる。
出来る限り、早めに済ませたい用事があるんだけど、今日はどうしようか。
自分の体調と相談中。
午後の天気はどうなるんだろう。

癒し

音楽を聴くのは癒しのひとつだけど、最近は楽しそうに話すラジオを聴くのも、癒しになっている。
話してる人が、どこかリラックスしているようなトーンで、まるでその人の日常会話を聴いてる気分になる。
今日も、その楽しそうな声を聴いて過ごす事になりそう。ずっと聴いていられるから。

気分

今日は病院。
決して気分が上がる場所ではない。
だけど、診察を受け、検査もしてから、薬を受け取らないといけない。
昨日からこの事で、テンションが低い。
動くためにテンション上げようとしてるけどね。
足は重たいし、出るのは溜め息だけ。
今日は時間の流れが遅く感じるかもしれない。

明日を考える日曜

今日は朝から体も気分もぼんやりうつうつ。
明日は病院に行く日だし、検査もある。
脳波の検査、面倒だわ。眠れなかったら、あの何ともいえない味の液体を飲むのか。
それを思うだけで溜め息。大丈夫だろうけど。
脳波の検査は、小さい頃からやってる。
ただ一度、何ともいえない味の液体を飲んでも眠れない日が、たった一度だけあった。
帰りに母親が車を運転しながら怒ってたんだわ。
『また来なきゃいけないじゃない!』って。
母親、専業主婦なんだけどね。パートで忙しいなら分かるけどね。検査を終わるのを待ってる間は、お昼寝してるの知ってるけどね。
ガチギレされた車中の30分が長かった。
脳波の検査を受けるってなると、この出来事を思い出す。忘れたい事に限って、脳から削除されない。

遅れ

木曜に見られなかった番組が、ようやく今日放送された。
地域によって放送が遅れるのは、正直分かってるんだけど、いつもの時間に見られないのは、やっぱりテンションが下がる。
来週もまた、今日と同じように、遅れて見ることになる。今から気分が落ちちゃってる。
仕方ないけどね。分かってるんだけどね。

朝の過ごし方

どんなに体がしんどくても、食事をしないと薬を服用出来ない。
でも、食事さえしたくない時もあるんだけど。
今は神棚に手をあわせてから朝食を摂る。
これを生活のリズムにしてる。
ただ、これもいつまで続けられるか分からない。
とにかく今日は体がだるくて仕方ない。

本読み中に

ちょっと前(数年前のこと)買った本を読んでたら、元カレの言葉や、その人との会話を思い出してしまった。なので、気分転換にここに吐き出します。
読んでたのは『はじめての精神科』。
これを買ったのは、元カレのお母さんが病気持ちだけど、息子にあたる人間が、家族の病気の名前すら知らないという異常事態を知ったから。
バレンタイン当日に会い、チョコを渡してゴキゲンとり。帰り際に『今日中にお母さんが服用してる薬をメールで教えて』と言った。
日付けが替わるギリギリにメールが来て薬を調べたら、『統合失調症』という病名に、簡単に辿り着いた。主治医に話したところ、その病気で間違いないとの事。それで本を買った。
読んで納得。家族にあたる元カレは、病気と向き合ってないし、言動によっては悪化させてる。
『私だったら、健康で無神経な彼より、ずっと上手く会話が出来る。初対面で好印象を持ってもらえる自信がある!』そう言ってた自分を思い出す。
会う機会を完全に失った今となっては、健康な元カレより、元カレのお母さんの体調が気になって仕方がない。