カヨコ♪♪♪♪♪の思考

私自身が思った事をそのまま書きます。出来るだけ、言葉には気をつけます。

夏だろうけど

『立夏』という日が過ぎた訳だから、夏なんだけど。頭では分かってるんだけど。 まぁ体が追いつかない。 急に暑くなるのは、さすがにしんどい。 これは多分、私だけじゃないハズ。 明日よりはマシだから今日動いとこう。 カンペキじゃないけど計算しつつ、早…

珍しい流れ

ほぼ毎日、ある番組で星占いをチェックする私。 今日は不思議な順位。 さそり座とてんびん座が上位で、双子座が最下位。 星の流れが大きく変わったのか? まぁせっかく運勢がいいみたいだから、あんまり細かい事は気にしないで今日を過ごそう。

先週

ほとんど『週間活動記録表』を書けてない。 今週は、きちんと書けるようにしたい。 一応このブログも『記録表』のひとつ。 たくさんの人に読んでいただく為に頑張ります♪ みたいな人達のブログとは全く違うので。 『私なりのカルテ』ってとこだろうな。

平日

ようやく『連休』という世間の浮かれ気分も消え、今日から平日。 いつも通りの月曜。やっぱり『いつも通り』ってのが、気持ちが落ちつく。

悲しい現実

何故生きてなきゃいけないんだろう。 後何年、病気と付き合わなきゃいけないんだろう。 私が生きてる意味なんか、ないよね。 家族の足手まといになってるだけだし。 ムダに生きてるのがつらい。

いつも

賑やかな場所に来ると、場違いかもって思う。 今日もまた賑やかな場所にいるんだけど。 いろんな不安が襲いかかる。

5月5日

今日はこどもの日。と言ってもまた自分には関係ない日。 昨日の気象情報を見たら、今日は『立夏』。 つまり、暦の上では今日から『夏』。 今年の夏は、また酷暑になるのか? ここ数年の異常な暑さは、ムダに体力を奪われる。 まぁお前が体力つけろ!って話だ…

今日も

ちょっと賑やかな場所に行く。 昨日はどこを見ても若い人で溢れてたけど、今日行くとこは、おそらく真逆。 思い出のお店でも行こうかな。

予感

今日はすごい賑やかな場所に行く日。 緊張もしてるけど。 でも、確実に楽しい1日になると思う。

今日は

実家からブログ書いてます。 たまには実家でのんびりもいいかな。 2日前に、ぬい撮りして。衣装を作ろうと今の私にはイマイチ出来るかビミョーだったけど、昨夜なんとか形になった。 約15年ぶりの作業だったわ。 大きさが違うから、若干焦ったけど。 こうい…

5月と言えば

世間一般の人は何を思い出すんだろう。 まぁ今はゴールデンウィーク真っ直中だし。 3日は憲法記念日、5日はこどもの日。 私的には、最初に思い浮かぶのは母の日。 もう少し後なんだけどね。 母親に会うから、どうしても最初に思い浮かぶ。 数年前までは何か…

気付いてるけど

忘れてる訳ではないよ。ゴールデンウィークとか、私の生活には関係ないし。いつもの日曜。 ただ。もう。 今日が終われば明日から5月。 早いよね。早く感じる。 初めて行った握手会は昨年の8月。 初めて体験したイベントと特典会は昨年の9月。 12月はナゴヤド…

乱高下

昨日の自分の体調。 波がありすぎて、たいして動いてないのに、ツラくてたまらない。 晴れてる日は、とにかく外に出た方がいい。 天気いいのに体が動かないと、余計に気分が落ちるから。 だから少しムリして外に出たら、胃痛が起きた。 あと、久々に息苦しさ…

涙とは

健康に問題ない人が涙を流す時とは、いつなのか。 嬉しい瞬間、悲しい瞬間、辛い瞬間、悔しい瞬間。 こんなとこかもしれないけど。 私の場合。自分の感情がどれなのか分からず、涙が出る時がある。今まさに。 何故か涙。昨夜から、何故か。 主治医にこの事を…

消化できない

月曜の病院での出来事が木曜の今日になっても、未だに、『もやもやイライラ』してる。 文字にするために思い出すのも、また溜め息が出たりイライラしたり。 月曜の主治医は、元々は穴埋め程度だと思ってた。 でも、穴埋めじゃないって分かってからが、信頼出…

今日も

天気に負けてます。 雨と強風で、出かける気力をなくしてる。 出来る限り、早めに済ませたい用事があるんだけど、今日はどうしようか。 自分の体調と相談中。 午後の天気はどうなるんだろう。

癒し

音楽を聴くのは癒しのひとつだけど、最近は楽しそうに話すラジオを聴くのも、癒しになっている。 話してる人が、どこかリラックスしているようなトーンで、まるでその人の日常会話を聴いてる気分になる。 今日も、その楽しそうな声を聴いて過ごす事になりそ…

気分

今日は病院。 決して気分が上がる場所ではない。 だけど、診察を受け、検査もしてから、薬を受け取らないといけない。 昨日からこの事で、テンションが低い。 動くためにテンション上げようとしてるけどね。 足は重たいし、出るのは溜め息だけ。 今日は時間…

明日を考える日曜

今日は朝から体も気分もぼんやりうつうつ。 明日は病院に行く日だし、検査もある。 脳波の検査、面倒だわ。眠れなかったら、あの何ともいえない味の液体を飲むのか。 それを思うだけで溜め息。大丈夫だろうけど。 脳波の検査は、小さい頃からやってる。 ただ…

遅れ

木曜に見られなかった番組が、ようやく今日放送された。 地域によって放送が遅れるのは、正直分かってるんだけど、いつもの時間に見られないのは、やっぱりテンションが下がる。 来週もまた、今日と同じように、遅れて見ることになる。今から気分が落ちちゃ…

朝の過ごし方

どんなに体がしんどくても、食事をしないと薬を服用出来ない。 でも、食事さえしたくない時もあるんだけど。 今は神棚に手をあわせてから朝食を摂る。 これを生活のリズムにしてる。 ただ、これもいつまで続けられるか分からない。 とにかく今日は体がだるく…

本読み中に

ちょっと前(数年前のこと)買った本を読んでたら、元カレの言葉や、その人との会話を思い出してしまった。なので、気分転換にここに吐き出します。 読んでたのは『はじめての精神科』。 これを買ったのは、元カレのお母さんが病気持ちだけど、息子にあたる人…

昨日の出来事

昨日は早めに出かけて、地元のミスドでランチ。 2月に始まったコラボ商品が、未だにある事にはかなり驚いた。とっくに品切れになってると思ってたから。 店舗によって、売れ行きが違うのかも。 時期的なものか、毎日の事か分からないけど、客の平均年齢が高…

のんびり

今日は出かける日だけど、睡眠不足。 いつもよりスローペースで動いてます。 まぁ、これが本来の私かもしれないけど。 もともと、のんびりなんだよ。

パワハラに遭ったら

自分だったらどうするだろう。 昨日届いたメル友さんからのメールで、考えさせられた。 彼女は、とにかく夏には今の仕事を辞めたいという。 自分の身を守る事が、なによりも大切だけど。 正直、メールの内容にびっくりして。 こんな酷いとこが、本当にあるん…

月曜の習慣

楽しみにしてるコラムを読む事が、今の私の習慣になってる。 これがあるおかげで、私のような生活でも、曜日感覚が無くなる心配がない。 毎週更新してるんだもん、すごい文才の持ち主なんだろうね。 コラムニストってお仕事は、自分とは無縁。 うちの家族を…

少し離れてから

現実的➕客観的に自分の行動を思い返してた。 あまりにも自分に相応しくない行動が多い毎日。 考え過ぎないようにしてた『終活』。 そろそろ少しずつ、動き出そう。 いつ、何があってもいいように。 ギスギスしたくないし。 もう既にめんどくさい存在だから。…

離れてみる

ネット依存になりすぎな毎日。 だから、ちょっとだけ離れて自分の小さい頃とまでは行かないけど、そうなる前の生活を思い出してる。 最近だと、やっぱり入院してた時。まだ5年弱。 まだって言葉が正しいか分からないけど。 4人部屋の病室。カーテンで仕切ら…

まさかの変化

いつものお店に買い物に行ったら、珍しく店長さんがいた。どの時間帯もパートのおばちゃんばかりなんだけど。 誰か無断欠勤?それとも発注のためだけだったか? 中途半端に内部事情を知ってると、ついつい考えちゃう自分。 でもさすがだなって思う。接客態度…

昨日の出来事

金山で時間を過ごしてたけど、まぁ不思議な事にアイスを食べてる人の多さにびっくりした。 そりゃアイス屋はあるけどさ。 ちょっと肌寒くなってきた時間帯になっても、アイス屋には行列が。 あれは何だったんだろう。新商品でも出たのかな。 なかなか気にな…

短命

昨日は大雨、今日は強風。 今年の春は寒い日が多いから長く桜を楽しめるって思ったけど、そうでもないかもしれない。 週末に雨が降ったら、また楽しむ時間が短くなる。 いつもの場所に行く時、どうなってるんだろう。 葉桜でも騒ぎたい人がたくさんいるから…

静か

いつものようにテレビをつけてるけど。 部屋に無駄な音がないから。 雨音がテレビのボリュームに負けてないんだよね。 ずいぶんまとまった雨。 今日で一気に桜が散るかもしれない。 昨日出かけた時に、チラッとでも写真を撮って良かったかも。 とりあえず、…

落とし物

ついさっき、テレビで『落とし物が過去最多』なんてのをやってたんだけど。 今みたいに『お花見シーズン』や『年末』は、落とし物やら忘れ物やらが毎年多いよね。 あと、1日の天気が変わりやすい日。 朝は雨だったけど、夕方晴れてると、電車に傘の忘れ物が…

のんびりな週末

タイトル通り、今日はいつもより頭も体ものんびりしちゃってる。 先日、服の整理して思ったのは、『総入れ替えしたい』・・・・・。冷静に見たら、年齢に合わない服ばかりだもんね。やっぱり人と付き合ってた時は、相手の好みに合わせてたからな。 今後は年齢に合…

昨日は

久々に、ある人とのんびりお茶した。 ホントに会うのが久々だったから、楽しかったし嬉しかったな。 自分の体調に問題がなければ、もっともっと会えてるんだけどね。 ああいう楽しい時間を過ごすと、普段の自分を客観的に考えて、早く完治したいって気持ちに…

ローテンション

連日の雨でテンションがなかなか上がらない。 まぁ普通に食欲があるからいいんだけど。 酷い時は食事するのも面倒だったりするから。 今日の夕食どうしようかなって思ってるとこ。 買い物に行く前に買うものをある程度決めておかないと、つい衝動買いしちゃ…

荒らし

今日は朝からなかなか荒れた天気。 こうして書いてる今も、外は強風・暴風。 風がこれだけ強いと、JRが遅れるんだよね。 今日出かける人は、早めの行動をしましょう。 今週末までビミョーな天気が続くって天気予報を見るとがっかりする。 けどまぁ、1日1日平…

春本番

暖かい気候、陽ざしも春らしくなって。 桜がきれいに咲き始めたみたい。 昨日、お花見をした!って人がたくさんいたのをSNSで知る。 そろそろあの公園の桜も見頃かな。 今週末が満開かな、って思うと。 春休みだし、週末より今日か明日くらいが。 のんび…

進化

ついさっきまで、昨夜のラジオ番組を聴いてた。 最近は『聴き直し』って便利な機能を当たり前に使ってるけど、私が小さい頃はなかったからね。 聴き忘れたら最後。内容を知る術がないから。 それを思い出すと『ラジオ』っていうのも、かなり進化してるんだな…

月曜なのに

週のスタート。目覚めもいい方だったし。 お天気もいい。だけど・・・・・・・。 今日の運勢、最下位。ありえないわ。 月曜に最下位はテンション下がるよね。 まぁ、モチベ低めなのは今日だけじゃないし。 昨日が楽しい日だったから、まぁいいや。 断捨離作業でもし…

今日の出来事

今日は久々に映画を観に行った。 日曜➕春休みって事で、まぁ混んでる混んでる。 飲み物を買う時、のんびり選んでたらイライラされちゃうとか思いながら買うよね。 想像以上に人が多くて、目が回るような状態。 てんかんの発作が謎に多い。 最近、睡眠不足じ…

4月

今日から4月、新年度の始まり。 学生は特に、入学とか進学とかで、おめでたいという時期なのかな。 もうずいぶん前に学生は卒業したから、この時期の自分がどういう心境だったか覚えてないんだな。 ただ、小学校入学のお祝いに、マルチーズ犬が家族になった…

STAND UP HAWAII!②

昨日と今日は『arashidays』という事で、覚えてる限りの思い出を、長たらしくならない程度に書きます。 オープニングセレモニーまでしか書いてなかったけど。その最中にメンバーのシークレットサービスを受けられるのを知り。自分の持ってるシールの意味を知…

STAND UP HAWAII!

タイトルは当時、ハワイを盛り上げるという意味合いでCMしてた時のキャッチフレーズ。 今日と明日はどうしても、ARASHIのハワイイベントに参加した日を思い出す日。 毎年、ハワイの思い出に浸ってる。 浸らずにいられない。 あの年も今ぐらい円安で、普通…

記憶と思い込み

昨日の出来事で、自分の長年の気持ちが崩壊寸前状態になった。 お昼過ぎに、携帯に着信があった。 かけ直すべきか迷う。 携帯に登録してない固定電話だったから。 数日前に間違い電話があったけど、それは相手も携帯電話だった。 でも、今回は固定電話。向こ…

火曜日

今日は火曜日。 さぁ比較的動きやすい日だと思ってたけど、寒いじゃんね。 眠れなかったから、用事を早めに済ませようと出かける気持ちではあったけど。 もう少し時間が経ってからでも、全然問題ない。 今日はいい天気。花粉症だからツライけどね。 マスク着…

週明け

月曜はやっぱり、なかなかエンジンがかからない。 朝食後はスローペースで動いたけど。 録画した番組を見ながら早めのランチを済ませ。 今から本格的に動き出します。 でも、未だに頭がぼんやり。 昨夜、頭痛薬と睡眠薬ダブルで服用したからか? でもまぁ未…

雨の日の過ごし方

天気に左右されやすい体の私としては、雨の日は何も出来ずに時間が経ってしまう事が多い。 今日みたいに、これという大切な用事がない日は、もうグダグダ。 時間は戻らないんだから、有意義に過ごすべきなんだけどね。 明日は今日より動くようにしよう。 で…

マイペース➕スローペース

年末からずっとずっとはしゃぐように動いて来たけど、ついに木曜に警告音←耳鳴り 昨日は動けず今日はなんとか昨日済ませたかった用事を終えた。 けど、眼科にはまだ行けてない。 しばらくは、遊びに行くという外出は控えよう。

晴れ➕強風

今日みたいに晴れてて風が強い日は、花粉症の人にはかなりツライよね。 私はまだ症状軽い方だけど。 外に出たいけど、気力なし。 風の音がスゴイんだよね。思ったより寒そう。 でも明日くらいは外に出ようと思ってる。